[脳汁結社 ビッグマイナー インディーズレーベル] 昨日の雲、今日の風 たなびくは 星の調べ、明日の詩…
序文
「シャダ」とは安楽の音門である。
普くすべての人々は、詩人である。
作詞家ではない。詩人である。
普くすべての詩人は、
吟遊詩人に変化する宝玉を内包する。
音楽家ではない。吟遊詩人だ。
そして、その宝玉に気づけば、
音楽の敷居が3cm程沈むのである。

第一則
最初の一歩。これが肝要。と、人は云う。
その毒が回り、一歩を踏み出せず、
門外不出の人ばかり…。
何でもよいのだ。一歩目なんて、
三歩進めば遠い過去、
逆立ちで進んでゆけ!
でんぐり返りも可。

ジュニイワク
天に問題なし。人の世に正解無し。
コワクナイ。コワクナイ。
アア、ツクルノト、デキルノト
コワスノト、コワレルノト
チガウノネ。サッスルニ。
エッ、イッショ?フーン…

第二則
古人も言っているではないか
箸があれば、箸を使い
フォークがあれば、フォークを使い
物を食らえば、糞をたれ
酒を呑めば、千鳥足
何?いそがしい?へー大変だね。

ジュニイワク
前向いて、後ろ向いて
上向いて、下向けば
右向いて、左向く。
そこに何を見る
そこから何が見える
何処に行く、此処にいる。
迷子になったら、ココロウキウキ

第三則
その昔、空っぽのきしめん桶を使い
今では、硬い円盤や仮の味噌桶を使う。
器は時とともに変化してゆく
道流、惑わされてはいけない
魚は魚、米は米。

ジュニイワク
注ぎ込めば、あふれ出し
カラになれば、仕方なし
口をとがらせ、目を血走らせ
てのひらパクパク、あしバタバタ
やれ走れ、そりゃ走れ
ココロに汗かこう

第四則
その昔、若人が老人に問う
「あなたが私ぐらいの齢のときはどうか」
老人曰く
「あなたが私ぐらいの齢とかわらんよ」と。
道流、深く、すみやかに、止まることなく。
流れてゆくのだ。流れても流れても、
ここにいるのだ。

ジュニイワク
さあ大変!せっせと生きるよ
時間はあるようで無い
陽はのぼったら
すぐ沈む
あっというまにドボン

第五則
如何なるかこれ「音楽性の不一致」
パウエル曰く「脱退!」
ブラックモア曰く「クビ!」
同じに見えて異なるもの
異に見えて別異にあらず
海にも山にも陽は昇る

ジュニイワク
山の向こうが見えるじゃなし
空の向こうは夜でもない
星の海へとこぎだせば
あなたもわたしも、なさけなし

第六則
最悪を毎分三十種想像し
最良一つを期待する
いいかげんを主とすれば
最後は型にはまっていく
身じろぎ一つせず、
さあ、飛び出せ、

ジュニイワク
目が覚めたら 夢を見て
床につけば うなされる
今にも死にそな 犬を抱いた老人
雑踏に舞ながら 問いかける
「あんた病気か?」
答えられるかい?

第七則
古人曰く
空気の振動だけが
音楽ではない。
山の緑 空の青
土の感触 水の匂い
汝の心の動き総てが音楽である。

ジュニイワク
風に吹かれて飛んでゆく
雨に打たれて散り落ちる
素敵なあなたは花のよう
蜜はやっぱりハチのもの
ハチに吸われて泣く蜜も
蜜を盗られてさけぶ花も
雨に打たれて身も朽ちる
吹いた風だけ知るのみよ

第八則
追いかけていけば
触ることもかなわず
待っていれば
感じることもなし
とりあえず
己の影をほじってみることに
躊躇しては成すことならぬ

ジュニイワク
雨上って蒼天地に映え
風抜ければ緑匂い立つ
雲の影山を這うも届かず
日輪は須く月を待つこと無し

第九則
大地より芽が出でた時はどうか?
枯れる様を見よ
美しき花を愛でたときはどうか?
種を蒔いたものを引っ捕らえよ
道流
咲花は必ずしも汝の為に咲かず

ジュニイワク
風の感触 右手左手?
星の輝き 右目左目?
刹那を隔てて崖っぷち
あんたのことなど
知ったことか!

第十則
古の狂人、狂いつくせば
今の凡夫。
如何なるかこれ先の狂人。

ジュニイワク
曇天よりの一滴
地に至り
大地喜々喜々
其れ呑込む
嗚呼、定めを残し
又天に昇る
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 no-jill Label all rights reserved.
no-jill Label

no-jill Label

Author:no-jill Label
「no-jill Label」とは脳汁結社を母体とし、ビッグマイナー路線を貫くインディーズレーベルでおじゃる。
脳汁結社員の超個人的な音楽作品を世に発表するための団体なのでおじゃる。
「no-jill Label」には「SiadaH」「TEKINAR」「Kichibo」が参加しているでおじゃるぞ。
    from 脳汁結社 総統閣下

※「no-jill Label」の承諾なしに、「私的使用のための複製」及び「引用」の範囲を超えて当サイトに掲載されているMP3等のデータファイル、音楽作品、記事、写真、映像等の無断掲載、複製、転載を禁じます。

no-jill Musicians
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
